10 | 2017/11 | 12

 


それぞれの名前の由来 




さて、今日はちょっと趣向をかえて・・・

エイトの夢猫な毎日」のエイト夫人さんのひょんな一言から、
それぞれの名前の由来をお話したいと思いました♪


まずこの人


IMGP7198.jpg


お名前は「くるみ」ちゃん。


子猫の時、家の前にたたずんでいたところを
おねーさんに拾われた子。
名付け親は18歳の私。


理由・・・「”くるみ”って感じだから!」


ごめんねーくるみちゃん。
こんな単純な思いつきな理由で・・・( ̄ω ̄;)
でも、色合いがくるみっぽかったのは確か。
今よりもうチョイ色が薄めで
カワイイ可愛い子猫さんでした。
今は立派なおばちゃんです。



そして次にお付き合いが長いこの方


IMGP7251.jpg



名前は「ナツ」


ペロさんが切望して
ロフトよりやってきた幸せの青い鳥。
名づけ親はもちろん飼い主のペロさん。



理由・・・・・「夏にやって来たから!!」

・・・・(-_-;)
やっぱ単純すぎる理由。
これまたごめんね、なっちゃん。
でも、隠れた理由に
「なっちゃん」って呼べば覚えてくれそう♪
ってのもあった気がする。
セキセイインコは喋りますからね☆
現に今も「なっちゃん」って言ってくれてます♪



そして我が家のユニーク担当



IMGP7157.jpg



名前は「ウリ」


我がマンションの前でご飯をエサに
兄弟と共にまんまと誘拐されたホワイトディアボロス。
名付け親はこれまたペロさん。


理由・・・・「寝起きの声がニガウリの様だったから」


ま・・・まあよくある理由の一つですね。
”鳴き声”ってのは。
ニガウリのまんまだと可哀想なので
ニガを取って「ウリ」。
ちなみにそのニガウリの様な声は
最初だけで、今は全く聞くことはありません。




そして病気がちな8か月の巨体


IMGP7207.jpg



彼の名は「銀太」


メインクーンに心底惚れた私が
初めて飼った純血種。
名づけ親はおねーさんとペロさん。


理由・・・・「銀魂」



銀太は、会うより前に名前を決めなければいけなかったので
激しく悩みました・・・。
白くて綺麗なこの子(写真)に
良い名前はないものか。。。

・・・とパラパラジャンプをめくっていた時
ふと私の目に入った「銀魂」

「”銀”ってどうよ?」
という私の言葉にすんなり納得したペロさん。
けれど、しばらくの後に・・・

「”銀太”にしない??」
なぜかを聞くと
「ウリ・くるみ・なつ・銀」だと
銀だけカッコよすぎだから。
ちょっと甘さをプラスして「銀太」

・・・・というわけで、こんな名前になりました。
他に「まりも」って候補もあったりした(笑)

あ、ちなみに「銀魂(ぎんたま)」と読みます。
今もジャンプで連載してるギャグ漫画です。
アニメもやってる・・・。



IMGP7233.jpg
↑大きさ違いすぎ!




ちなみに、「お姉さん」の名前の由来もあったりします。

それはくるみちゃんと実家で暮らしてた頃
私の姉が、くるみちゃんから見た私を「○○おねーさん」
と呼び始めたのがきっかけです。(○○は私の名前)

だから私もくるみちゃんに対しては
自分のことを「おねーさん」
と名乗るようになって、
気が付いたら猫全般に対する私の一人称はすべて
「おねーさん」になってました。。。


まだ許されるかもしれないけど
もっと歳をとったらどうしようって感じです。


ちなみに「ペロ」
昔飼ってた猫の名前です。



名前の由来って
いろいろですねー♪

ブロ友の皆さんのとこのネコさん達の名前も
考え出したら気になってしょうがない(´Д`A;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

222.jpg       無題1



昨日の続きの様なもの 




うりちゃんは昔からくるみちゃんのこと大好きなのに・・・・

[高画質で再生]

うりとくるみの戯れ

[広告] VPS


ちょっと大人げないくるみちゃん♪
ちなみに、うりまだ5~6か月ころです。


でも、くるみちゃんが爆睡すると・・・・↓





[高画質で再生]

うり、ドキドキ

[広告] VPS




案外こんなに密着できちゃったり。。。
けど、いつ起きてくるかわからないので
ちょっとドキドキしてる感じが伝わってくる。



このころはうりちゃんももうちょっと大胆だったなぁ♪
懐かしい(笑)



昨日の記事を書いていたらこの二つの動画が見たくて
思わず探してしまったワタシ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

ベース       ho.jpg



歓喜の涙を流すネコを見たことありますか? 


先日「ネコだって涙をながすのに」・・・って自分で書いてて思い出しました。

あの驚愕した日のことを。。。。



昔は実家で集団飼いしてました。

その中でもとびきりいい子な「ペロツー」ってにゃんこがいたんです。


茶トラ、オス・・・性格はとってもあまえんぼでくいしんぼ。

すごく何事にも動じない子でした。



で、何の理由だったかハッキリ覚えてないんですが

体を悪くして一週間くらい入院してたんです。



ずっと点滴で・・・・そりゃ~もうお腹すいてたんでしょうね



IMGP4739.jpg



退院してきたその日、

よく頑張ったご褒美として猫缶をあげたんです。



用意してる間も、

すっごく「にゃおにゃお」泣き叫んで要求します。


で、ぽんとペロツーの前に猫缶入ったお皿を置いてあげました☆


「んにゃおんにゃお・・・」


と言いながらバクついてます。
(マグロうまいうまいネコみたいに。。。)



元気になってよかったねー

と眺めていたら・・・・・


ん??



ペロツーの目元に光るものが。。。。




なんだ~??


とモグモグ食べるペロツーの顔をよくよく覗き込んでみると。。。。




まあ~なんということでしょう!!!

大粒の涙が

またひとつ、またひとつと、、、、

お皿の中にこぼれていきます!!



まるで

「うめえーーー!!

こんなうまい飯ははじめてだぁーー!!

生きててえがったーーー!!」





と感動しながら食べてるようです!!

いや、間違いなくそうでした。


IMGP4676.jpg






だってだって、

ペロツー目の病気は一切無かったし、

普段ネコ缶あげるときだって、

喜びはしても、涙を流すことなんて一度たりともありませんでした。






一週間の絶食ののち、久しぶりに食事を・・・

しかも自分の大好物を食べた時流れた涙・・・・




IMGP4622.jpg




絶対これは感情による涙だ!!!

うれし泣きだ!!

間違いない!( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪






と私は信じて疑いませんでした(笑)


もうお空へ行ってしまった子だけれど、

いまだにそのエピソードはしっかり覚えています。


IMGP4565.jpg




ちなみに・・・・・・




長年&たくさんネコ飼ってて、

猫の涙を見たのはまだ2回です。
(くるみちゃんも・・・猫缶のとき2粒だけ)



玉ねぎ切ってたら涙流した!


って話も聞いたことありますが、、、、

お宅のにゃんこはどうですか??


IMGP4561.jpg



そして私は今後、

誰の感動の涙を見ることができるのか・・・

またその時はご報告しますネ♪


IMGP4486.jpg





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

222.jpg       無題1

くるみとの出会い 


15日にペロさん置いて実家に2~3日帰ることになりました♪
実家は愛知県!


しかも夏。。。
そういえば、くるみちゃんと初めて会ったのも
この時期だったなぁと、ふと考えました。


IMGP4035.jpg




そのころ私はまだ18歳。
高校卒業して浪人中の夏。





家に帰ると入口付近になんか・・・・・いる。
「あーーー!子猫だ!!」

おそるおそる近づいて、
手を出し、 「・・・おいでー


みゃあ~♪



好感触だぁ


手をのばして頭をなでる・・・・ゴロゴロ・・・・
体をなでる・・・・・ゴロゴロ・・・・・・
持ち上げる・・・・・・ゴロゴロ・・・・
抱っこ・・・・・・ゴロゴロ・・・・




可愛い!!



そのままお持ち帰り(笑)


IMGP4851.jpg




浪人中で常に家にいたので、
くるみちゃんと私は常に一緒でした。

そりゃ~~もう~~~「超」がつくほどの甘えん坊

初めて泊まりがけで家をあけて帰ってきたときには
相当さみしかったのか、
私がトイレに入っただけで


みゃーーー!!みゃーーー!!
(おねーさーーん!!どこーー!!)


と泣きわめくほどでした~


IMGP4850.jpg



そんなくるみちゃんも・・・今年でもう7歳
お互い老けたわネ(笑)


老けたのはいいんだけど・・・
何で私からペロさんに乗り換えたのかしら


お姉さんはそれだけがとても疑問で・・・・悲しいわ



21の時東京きて、2年位くるみとは離れて暮らしてたんだけど・・・
それがいけなかったかな~??


IMGP4595.jpg


でもでも、これからはずっとずっと一緒だからね☆
長生きするのよ~(*^_^*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

ベース       ho.jpg

16日からは実家にいますが、更新は滞りなく自動更新でーす(笑)
コメントへのお返事や、皆様のとこへのご訪問はちょっと滞りますm(__)m


過去を振り返る 

さてさて!!

コレだ~れだ

IMGP3276.jpg

もっさもっさしてて

お手々がおっきくて

耳毛が立派で

鼻くそを付けている・・・・・


IMGP4049.jpg

IMGP4048.jpg
ちょっとコワイぞ

ずいぶん大きくなりました~♪

正解は 銀太くん でーす!!

7/5で生後5か月・・・・とは思えないほどグングン成長してます!


IMGP3281.jpg



じゃあじゃあ~~・・・こっちは

IMGP1068.jpg

IMGP1072.jpg


手前の白い子。

正解は~~~


IMGP4204.jpg


うりちゃん でーす


うりちゃん・・・そういえば最初はあんなに汚かったんだったね。。。(笑)

ちなみに 汚いうりの後ろに潜んでる妖怪みたいなのは

クロちゃん です♪


お友達の されきさん家に貰われて行きましたーー☆

IMGP1098.jpg

はじめうりちゃんは 白いので

「シロちゃん」 とずっと呼ばれてましたが、

寝起きの声が


「ぎゃおう~ぎゃおう~」


と、ニガウリのような声だったので

「うり」

になったのです


IMGP1079.jpg

マンション前でたむろってるところ、

ご飯をあげたら簡単に捕まえられたので

そのままお持ち帰り~


はじめは

フシャ~~フシャ~~~

言ってました(笑)♪


IMGP1085.jpg

ちょっと昔の画像を漁ってて

なんだか無償に載せたくなりました


くるみちゃんは・・・デジカメの無い時代に育ててたので

一枚も子猫写真がないです。。。

小さい頃はもう二度と戻ってこないですからねーー!

悲しい



銀太クンはまだまだ成長段階なので、

たくさん撮っとかないと・・・と思ってまーす!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

にゃんこブログ満載です

IMGP3410.jpg       


キャット・ムービー・バトル参加中

にゃんこの面白ムービー満載です
くるみちゃんも参加中~☆




