08 | 2017/09 | 10

 


子宮蓄膿症 



で、即日手術&入院。

ナンテコッタ

銀ちゃん2歳のお誕生日でした♪ 

またまたお久しぶりです!!

2/5は銀太くんのお誕生日でした☆

二歳になりました♪

IMGP1769.jpg
(放鳥されてるなっちゃんを見つめる二人…)

幸せ一杯でぱーっとお祝いするつもりでした。。。


銀ちゃん、また病気してます。

今は病状は落ち着いています!!
とりあえずご安心ください(´・ω・`;A)

が・・マジで死んじゃうのかと私は恐怖におびえていました。
それくらい一時期病状悪化しました(-_-;)





今日はとりあえずメモついでに下書きで書いていた流れを
病名(確定診断ではありませんが)がわかるまでをアップします。

また、誰かのお役に立ちますように。。。


IMGP1786.jpg
(らぶらぶぅ~♪)


1/31

ちょっと消化しかけのフードを吐きました。
滅多に吐かない子なので「??様子見だな。」で、その日は何事もなく。


2/1

夕方ごろ透明な胃液を吐き、食欲も少ない事からそのまま病院へ行きました。

熱は無く、様子もそれなりに元気。前日排便無し。
血液検査をしたら、白血球数が3400に減少しており、
ウイルス感染の可能性が高いことから
インターフェロン、吐き気止め、点滴をしました。
あと、コロナの抗体価の検査。。。

その日は吐きませんでしたが、大好きなアガリーペットを舐めるだけで
食事を一切摂らず。
朝にはアガリーペットさえ口にせず、、、また次の日病院へ…。


IMGP1781.jpg


2/2 

食事をしていないので、また点滴とインターフェロン。
排尿無し、排便無し。熱も無し。
元気はそれなりにあったのでその日はそのまま帰りました。

家に帰って少ししたらトイレに!!
おしっこしてました。
すこしでも何か口にしてもらおうと、水をスポイトで飲ませましたが
2時間後に嘔吐。そのまた1~2時間後に嘔吐。
食事も水も全く口にしません。
元気も少し落ちてきました。


2/3 

病院にて、腸閉塞が無いかレントゲン検査。
特に異常は無し。バリウムは負担が大きいので、
コロナの結果が出てからまた考えましょうとのこと。
また点滴、インターフェロン。皮下点滴のせいで、背中を痛がるように。。。
全く食べて無いので、排便も無し。

その日は病院から帰宅後の午後7時ごろに嘔吐。
黄色い胆汁まじりの液体。
嘔吐は非常に体力を奪うそうで、かなり元気が無くなってきました。
大半は寝てて、滅多に動きません。

朝4時ごろ、あまり食べないのも良くないだろうと
猫缶のペースト状のものを指で口に持っていくと
ちょっとぺろぺろ。でも食べない。
歯ぐきにこすり付けると飲み込む。…を4回ほど繰り返したら
嘔吐。。。吐き気止めを打ってもらってから試そうと思い、
その日はそれで止める。


IMGP1765.jpg


2/4 

再度血液検査。白血球数が6000越え!!
正常に戻った!!
ウイルス感染の場合、これだけすぐに戻るのは考えにくいそう。
更にコロナの検査結果も。。。
前回の1600倍とかわらず。
抗体価以外に、なんか波形のグラフみたいなのがあって
(すいません、資料が手元に無いので何なのかはよくわかりません)
それによるとFIP発症とは違うっぽい。。。

白血球数が一時的に減少した理由はよくわからないけど、
ウイルス感染の可能性は少し下がって一安心。
吐き気止め、インターフェロン(念のため)、点滴。
尿検査もしましたが、ちょっと他の子の古いおしっこも交じってる可能性が高かったので
再検査f(´-`;)


家に帰り、夜9時頃お鼻に水を一滴…すぐに嘔吐。
吐き気止めは2~3時間で効き始めるとのことだったのですが。。。
夜中の1時頃、また温めた水を数滴なめさせる…二、三分後嘔吐。
透明なのと、薄い黄色なのを両方。
吐いたすぐ後ならいけるかもと、吐いて数分後また数滴飲ませる。
吐かないので2時ごろにまた数滴…。吐かない。。。
おしっこはしなかった。


IMGP1787.jpg
(病中…ちょっと元気になった銀ちゃん)


2/5

昼病院へ。
点滴、吐き気止め、抗生剤。。。
あと、感染症の疑いが低くなったため
IBD(炎症性腸疾患)の可能性を疑い、今度はステロイドも。
これでビンゴだったら一日ほどで元気になるそうです。
あと、少しでも栄養のあるものを食べてもらおうと
ニュートリプラスゲルをいただきました。


帰って落ち着いたころ、ニュートリプラスゲルを少量
かがせたら反応が悪くなかったので
口に塗る…舐めた。。。吐かない。
調子に乗ってもう一回!!…吐かない。

が、その2時間後くらいに一度吐く。
時間があいてるので舐めさせた事は関係ないかも。
吐いた量は今までで一番少ない気がする。
吐いた後ならいけるという前日の教訓を生かして
もうひと舐め。…吐かない。

おしっこを一回だけでなく
何回もしてる!!
そして排便も!!
仔猫みたいな小さいうんちだったけど
コロコロしている。。。

そしてご飯の匂いを何回も嗅いで
自らぺろぺろするように。
そして一粒食べたーーーー!!!

もう嬉しくって仕方ありません。・゚・(*ノД`*)・゚・。!!

明らかに改善してます。
水は飲みませんが…2/2くらいの元気に戻った!!

IMGP1768.jpg


2/6

日曜日ですが、「来て良いですよ」とのお言葉をいただいたので
病院へ。。。

処置内容は、点滴・抗生剤・ステロイド・吐き気止め
体温も平熱。
元気になったことを伝えると
やはり炎症性腸疾患(IBD)の疑いが強いそうです。
しかも銀太は過去に好酸球性皮膚病(らしきもの)や
原因不明の口の潰瘍を患った過去があります。

かなり疑い濃厚です。

今後はしばらくステロイドを段階的に量を減らしながら
投与していかなければならないそうです。




・・・・と、現在に至ります。
猫缶も少し無理やり食べさせました…が、
5日に吐いたのを最後にずっと嘔吐はありません。


ほんとに…ほんとに良かった(T-T*)


食欲がしっかり戻るまでまだ通院は続きそうですが
とりあえずは一安心。

でも今回疑い濃厚な「炎症性腸疾患(IBD)」は
一生気を付けていかなければならない病気なのです。。。
(緑内障に続いてまた…m(__)m)


このへんについてはまた次回まとめてアップしようと思います!!



IBD、結構多いらしいですよ。。。

ではまた~☆


IMGP1789.jpg
(病院に行きたくなくて隠れている銀太の図)

Ige検査結果 



25日、Ige検査の結果を電話で聞かせて貰いました。




結果・・・・














異常なし!!! (2万も出しといて…(T-T*))


IMGP8634.jpg




ノミの唾液やら、食物やらいろいろ項目はあったみたいですが
何一つコレと言って異常があったものが無かったそうな。。。


だから結局、あの皮膚病は原因不明。




おいーーーーっ!!




ノミの可能性が高いと言われたけども、
結局ノミにも反応無かった。。。


まあ、アレルギー無しってことなんで
良かったには良かったんですけど。。。



IMGP8635.jpg



なんか拍子抜け~( ̄ω ̄;)


とにもかくにも、病状が出なきゃそれでいい!!
今後もこのまま健康でいてくれることを願います☆


次は28日に眼圧はかりに行かなきゃ~。。。


IMGP8633.jpg



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

IMGP3410.jpg       

経過良好♪ 


アレルギーと思しき皮膚病が続いている銀太君。。。


4/27に皮膚科の先生に診て貰いました!!




眼科の先生の大学の後輩…だそうです(笑)

結果としては・・・・・・・・









まだ何もわかりませんm(__)m






ただ…再度 血液検査をしてみたら
やはり好酸球の割合が通常よりも多く・・・

先生は、いろいろな可能性がまだあるけど
やはり好酸球性の皮膚病の一種が有力だと言ってました。

まあでも、好酸球性の皮膚病と言っても
アレルギーの一種には違いなく
何か原因があることは間違いないのです。


IMGP8576.jpg



ってことで、次回(5/11)Ige検査をすることになりました!!

どんなものに対してアレルギーを持っているかって検査ですね!



これはネコもあるらしい。
だけど、ステロイドを飲んでても塗ってても
正確な値が検査できないので
まずはステロイド抜きから・・・・ってことで、次回なのです(-_-;)



この検査は15,000~20,000円するらしい。。。



ひぃいいーーΣ(゚ロ゚」)」!!





高いっ!!高いよーーーー!!

てか私もいつか人間版のIge検査 受けたいと思ってたのに、
銀太に先を越されるとは・・・( ̄ω ̄;)




で、今は薬を一切与えていません。









がしかし、症状はどんどん治まっていて
広がる様子を見せてません!!


しかも!




カラーをとっても掻いてなーーーい!!!




先生に「そんなに痒がってますか??」

って質問をされて、・・・「カラーずっとつけっぱだから分かんないかも」

と思い、ちょっと取ってみようと考えたのです。




そしたら何のことは無い、いつも通り・・・・。


掻きむしって血が出るとかもないし、
掻いてる姿すらあまり見ない。。。

IMGP8578.jpg



ひょっとして治り始めてる・・・??



って感じ。

季節性のものか、あるいは食事のせいかも。。。







4月中旬くらいに、食事を元に戻したんです。
そしたら今の状態。。。



症状が出始めたのは3月中旬、食事を変えたのは2月下旬。

ってことで、原因があるかもと思ったのです。



だけど、アレルギーは花粉症と同じく
いままで平気だったものでも突然アレルギーになることが
あるみたいなのでなんとも言えなかったのです。。。


が、、、、なんだか原因として有力になってきました(^ー^;)


ちなみに今食べてるのは ロイカナのピュアフィーライン ヴィタリテ

メインが「フィッシュミート」・・・

前回あげてたのはメインが・・・鶏系だった。



うーーーん・・・どうだろ(´Д`A;)



ま、こちらは次回の検査で明らかになりますからね!
それまでしばらく我慢。。。

・・・つっても、銀太はもうすっかり平気そうです☆



良かったー(●^o^●)


IMGP8506.jpg
↑ネコ団子成功の図♪

ちなみに最近私もじんましん出て病院行きました・・・(´Д`A;)
どうやらクリームの成分が合わなかったみたい。。。
ふう~( ̄ω ̄)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

IMGP3410.jpg       

ショック!! 



IMGP8545.jpg

また増えましたm(__)m



後頭部からどんどん後退していたのに
またほっぺに逆戻り…。

バリカンフル活動。。。


こんなことでフル活動しなくていいのに(´Д`A;)






皮膚科の受診、日にち決まりました!!
来週27日朝11時から…


朝11時…。。。


早番の日と早番の日の間で良かった。

またご報告しますね☆


IMGP8537.jpg

IMGP8538.jpg

くるみちゃんはなんとか落ち着いてます。

時々目を赤くしてるけど…やっぱ花粉症なのかな~( ̄ω ̄;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

IMGP3410.jpg       

