02 | 2010/03 | 04

 


猫の好酸球性皮膚病? 


最近病気ネタばっかですみません((+_+))


正直疲労困憊ならぬ
心労困憊…m(__)m

時間が無ぁーい!…ってものありますが、
ブログ書く気力も落ち気味です…。


明日(日付は今日)休みでやっと続きが書けました!!






銀太の頭のとこの話ですが



治りませんil||li _| ̄|○ il||li





いや、、、正確に言えば
治るんだけど、また出来る。



ってのを4箇所くらい繰り返してます。


こちらご覧下さい。。。↓↓↓

IMGP8431.jpg


↓現在悪化しているところ(耳のあたりを通り越して頭です)

IMGP8432.jpg


↓もうすっかり良くなったところ

IMGP8433.jpg



使っていた薬は


飲み薬;ペリアクチン4mg

塗り薬;デキサンVG軟膏0.12%


IMGP8437.jpg




かゆみはこれで治まっています。


かなり気をつけて見ていますが
掻いてる姿はあれ以来一回しか見ていません。




前回広がったと騒いでたところはもうすっかり良くなりましたが

今度は頭部の方に広がっています…。



症状としては

皮膚が硬くなっている。つまめない。
色が赤黒っぽくなっている。
そしてやはり、少ーし痒いみたい。(今朝血が出てたので…)




つるつるさんからまず指摘され、
私自身もいろいろ調べてみましたが
たぶん好酸球性の皮膚病 (←解説サイトへ飛びます)かと思われます。
原因が不明の、やっかいな皮膚病です。




好酸球の数も前回調べました↓↓

IMGP8434.jpg

IMGP8436.jpg



実数値は範囲内だけど
パーセントの値が少し高く、
先生は

「グレーゾーンといったところですかね。でもこれだけで確定はできません。」

とおっしゃってました。



…でも…これじゃなかったらなんなの( ̄ω ̄;)??



って状態です。。。


銀太は口に潰瘍も出来ましたし。






処置にはステロイド剤が有効なんですが




緑内障にステロイド剤は厳禁




なんだそうです(T-T*)


「んーーーどうするかねーー??」先生も

悩んでおられました…。


今回のも、飲み薬が抗ヒスタミン剤で、塗り薬がステロイド…。

目に近いのでかなり慎重に塗っています。




眼科の先生に相談したらいいのか、、、
いや、した方が良いのかな。。。
してみよう(T-T*)




そして今後どうするか…。
皆目見当がつきません。




アップアップ状態でどうしようって感じです。





皮膚の治療に専念すれば
緑内障が進行する可能性もあるし、

かといって皮膚病もほっておけば
どんどん進行するだろうし…。

コロナウイルスのこともあるから
出来る限りストレスは与えたくないし…。




誰に相談したらいいかも悩みどころです。



目も皮膚も全身もまとめて見てくれるとこ無いかなぁ。。。

皮膚科に強いところもあるにはあるけど
…何か解決してくれるのだろうか((+_+))



眼科と、今行ってる病院と両方に相談して
また考えます。。。



正直ホント参ってます。
ストレスなのか私にも吹き出物がたくさん出るし(-_-;)

でも、ここに書けて少しすっきりしたかも♪
これからまた頑張れそうです(^ー^;)



銀太自身元気でいてくれてることだけが
唯一の救いです。

他のにゃんずも元気です!!

IMGP8442.jpg


ああ、、早く良くなってくれーー(>_<)!


病気シリーズはまた進展があったらご報告します。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

IMGP3410.jpg       

夜なべ 



IMGP8417.jpg


IMGP8416.jpg


IMGP8418.jpg


IMGP8421.jpg


IMGP8422.jpg


IMGP8424.jpg






ですよね。




付けるべきなのはこちらさんです↓


IMGP8427.jpg





もう…作っちゃいました(笑)


ネットショップを睨みながら
コレならいけるかもしれないと思った↓

img56342804.jpg

でもレビュー見てると

「凄く良い!」

って言ってる人もいれば
サイズの問題やら、役に立たなかったやら
不満の声もあげている人もいるわけで…。

その中でも

「大き目のを買って、自分で補正するのがいいと思います」

ってご意見が…。



だったら最初から自分で作ってみよう!!


と思った。。。




なんで、予定してたブログ更新が遅れましたね(笑)


家にあったにゃんず用の100均で買ったフリース2枚と
綿は、いらない枕をばらして調達。

マジックテープだけ100均で買いました。
(画像はピンでとめてあります)


型紙作らずに目分量で作った割にはうまくできた…。







けど…。






肝心の後ろ脚が、耳に届いてしまいますm(__)m






ああ、、無駄足。

買わなくて良かった。





でも、やはりプラスチック製のものよりも凄くいい!!
お腹などは届かないし、何より楽そう♪

プラスチック製のは、つけた途端に・・・・・・・・・・(>_<)!?

って感じですがこちらは・・・・・・・・・・・・・??・・・・??



って感じです。 (どんな感じだよ)


とにかく嫌がらない。

付けてても視界を遮らないのであまり気にならない感じ。
ときどき「何だこれ?」って感じで気になることもありますが、
「いやだぁーー!」って感じは無いです☆

狭いところは入れませんが
普通に歩けます。



付けたまま遊んだり走ったり、ご飯食べたり水飲んだり…。
(トイレの可不可は未確認です)



快適そう((´∀`*))♪




なので、これから改良バージョンを作ってみようかと思っていますが、







今のところ必要無さそうです。




病院から新たにいただいた飲み薬を飲ませ
塗り薬を塗って、、、24時間経ちますが・・・



あまり掻いてません!!!



どうやら今度のお薬はある程度効いているようです!!



とりあえずは安心。。。かなぁ??
まだ様子見の段階です。


やっぱ安心するのは早いかも(-_-;)

病状に関して次回もご紹介させていただきます。
(書いてたら長くなったので…)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

IMGP3410.jpg       


無理やり寝る猫の図 




PCを見てたら


IMGP8413.jpg


いつもと違うところで寝ているウリを発見。


IMGP8414.jpg


落ちそう…。


IMGP8415.jpg


言葉が通じるのなら

なぜソコで寝るのか……をとても問いたい。








ちなみに次の日もココで寝てました。
なんだか気に入っちゃったみたい(笑)



今日、銀太病院行ってきます!!
原因がわかるといいのですけど…。

どうにも、でかいのに身体の弱い子です(´Д`A;)
でも目はだいぶ落ち着いたから良しとしとこっ♪


また明日ご報告しまーす☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

222.jpg       無題1

確実に悪化。。。 


銀太の耳んとこは確実に悪化してます。。。



IMGP8410.jpg

IMGP8408.jpg
※本人はいたって元気です。




見た目にも酷い(T-T*)

ほとんどはかきむしっちゃって出来た傷なんですが
良く見るとピンクく盛り上がってるとこが
(たぶん痒いところ)
ちょっと広がってるんです。。。




私も慢性痒疹って言う痒い持病がときどき出るのでわかるんですが
かゆいのって、かくから酷くなってなかなか治らないんですよね( ̄ω ̄;)

絶対かかなきゃ結構すぐ治っちゃうんです。





カラーを買ってみましたが
あまりにも嫌がるので付けられずm(__)m

うーん・・・どうしたもんか。

頭の中ぐるぐる回ってる…。




IMGP8412.jpg


↑薬はこれを塗ってるんですが
もしアレルギーだとしたら
コレじゃ意味無いんだろうな…たぶん。





ああ、、、どうしたもんか((+_+))



銀太…火曜まで我慢してね(T-T*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

IMGP3410.jpg       

くるみの所業 




ティッシュにもたれてくつろぐくるみ。。。

IMGP8352.jpg

うん??

IMGP8354.jpg

あっ!!

IMGP8353.jpg

ちょっとソコどいてっ(´゚д゚`)!!


IMGP8355.jpg

つぶれてるのはともかく、、、

はしっこのギザギザは…何かやったな( ̄ω ̄;)




まさか食ってないでしょーね…(´゚д゚`;)

IMGP8356.jpg




白い人の可能性も捨てきれない・・・。






くるみはティッシュ箱が大好きです。

興奮し出すと
ティッシュ箱の穴に
両手をスライディング突っ込み。。。

その後猫キック。

一石二鳥なところがお好みなのかしら~?


ちなみに他の子はそんなに好きではない。


*★*―――*★*―――*★*―――*★*―――*★*

今日は銀太のエリザベスカラーが届く予定。。。
早めで良かった♪


えーーそして、、私の事ですが
風邪をひきました((+_+))

実家に帰るとほぼ必ず風邪をひくんですよね。。。
嫌なジンクス(笑)

あ、でもご心配なく…もうちょっとで全快です。
季節の変わり目ですからね、皆様もお気をつけ下さ~い♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

ベース       ho.jpg

帰りました!! 


長らくお留守にしてましたが、17日お昼ごろ
無事実家より舞い戻ってきましたー☆

いやはや大変だったm(__)m
ブログ更新してる余裕は普通に無かったです。。。
特に後半。
せめてパソコンが移動出来れば良かったけど(´・ω・`;A)



帰ってにゃんずが全員お出迎えに来てくれてて
みんなの顔を見たらすごく安心。。。
何だか涙が…(T-T*) (←大げさな私(笑))

でも、やっぱ私にはにゃんずがいないとだめだなぁ(笑)



えーーー…で、

ホントは16日に銀太の病院だったのですが
一日遅れで実家から帰ってそのまま病院へ。。。


まず目に関してですが…良好でした!!

眼圧も22と20…と、キサラタンの時よりも低く保たれてました♪♪
ナイス「レスキュラ」!!
炎症の兆候も見られないとのことで
次回はとりあえず四週間後。

IMGP8400.jpg








ここまでは良いんですが…。










実家から帰ってまず、銀太の目を見たとき
左目の上、左耳の下あたりにごわごわした感触。

見るとちょっと赤く炎症を起こしてて
皮膚がだいぶこんもりと盛り上がって
硬くなってました。
(ぺロさんは気付かなかったらしい)






なので、病院から帰ってから
再度近くのかかりつけ病院へ。。。

眼科の病院では診るだけ診て
「カビかも。早めにかかりつけに行った方がいいですよ」
と。。。
眼科は遠いからまあ、その判断は正しいけど
一日に二つの病院は大変だったm(__)m



IMGP8401.jpg
ウリは元気です。



近くのかかりつけでは
風間杜夫先生が(雰囲気似てるだけです)
やはり「カビかも。」ってことで
検査して、とりあえずの塗り薬をいただきました。

検査結果は4~5日後だそうで
23日あたりに行こうと思ってます。



…が、どうにも痒いみたいで
ひっかいてしまう。。。
さらに塗った塗り薬を間接的に舐めてしまう。。。

今こんな状態です(-_-;) (わかりづらいですが…)

IMGP8395.jpg


血出ちゃって、見た目が無残です。
なので早速エリザベスカラーをネットで買いました。
早く届くといいのですが。。。
病院で買ってこれば良かったとちょっと後悔。

でも行けないしなぁ。。。

あ、ちなみにまたバリカンでカットしました(笑)
病院でもハサミでカットされてましたが。。。

またハゲです(^_^;)


IMGP8402.jpg
くるみも元気です。



コロナウイルスは関係ないとはいえ
いつもトラブルを抱えてる銀太が心配(-_-;)

コヤツは今からでも保険入っといた方がいいのかも。。。



でも、本人はいつも通り元気です♪
ちょっと痒そうなだけ。。。


さ、今度は塗り薬!!

がんばろ!!




実家へ。。。 



最近サボり気味のおねーさんでございます♪


…が、急遽実家に帰ることとなりました…


私の姉が”ちょいと入院したから、姪っ子の面倒を見て”とのことで。

あ、姉の容体はそんな心配するような内容では無いみたいなのでご安心を!


ただ、姪っ子が夜一人きりになってしまう日もあるようで
その他諸々お手伝いすることがあるようで…

しばらく帰ります。



どのくらい忙しくなるのか暇なのか良くわからないので、
時間あったら更新しまーす♪

溜めてる画像は結構あるので(^ー^;)


にゃんずはペロさんに託します。。。

心配だ…((+_+))



IMGP8367.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

222.jpg       無題1

邪魔するのが好き 


どうもご無沙汰してましたー♪

我が家の子たちはみんな元気です!!
あらぬ心配をかけてたらすみません(>_<)
(私自身、前触れ無く更新が滞ってる方を見ると心配になるので(^ー^;))

うちの場合は最近飼い主が睡魔に勝てないだけです(笑)
春だからかなぁ((´∀`*))♪




とりあえず、予告しといたので…

IMGP8321.jpg

↑この話。



私、クロスワードとかのパズル雑誌が好きで
ときどき買うんです。

今回もたまたま買ってやってたら・・・・



IMGP8313.jpg

どーーーん!!



IMGP8314.jpg

どどーーーん!!




ああ、、、ジャマ( ̄ω ̄;)


猫と暮らしてる方なら絶対と言っていいほどわかる

このシチュエーション・・・。



わかっちゃいるけど、

なぜそこに寝そべる!?


と、どうしても言いたい(笑)



IMGP8315.jpg


無理やり解こうとするも、まず問題が見えない…。


IMGP8319.jpg


そしてなぜか手に手が伸びてくる…。


しかも…あり得ないくらい…






黒い。

(ナゼ!?)




まあいいさ!

見えるとこの問題から解いていけばいいんでしょ!!







・・・とペンを手にして本の上に乗せると・・・


IMGP8322.jpg

IMGP8323.jpg


侵入拒否(T-T*)


*★*―――*★*―――*★*―――*★*―――*★*


病院にも行きました!
レスキュラを入荷してもらって
さっそく使っています!!

・・・って言っても、見ただけじゃ分かんないんですけどね(^ー^;)
次回二週間後に行って眼圧測って様子を見ます。

キサラタンよりも眼圧が下がれば(キサラタンだと30くらいまで落ちる)
こちらを使用していきます♪


お口の潰瘍はほぼ完治!
でも、またすぐ出そうな気がするので様子見ですー。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,*

いつもありがとうございます★良かったらポチッとお願いします

IMGP3410.jpg       

